仕事を辞めずに旅行を頑張る!

旅行で現実逃避したい人

イスラエル・エジプト⑤~カイロ(エジプト)~

イスラエル・エジプト⑤~カイロ(エジプト)~

f:id:chupetto:20180924170157j:plain

イスラエル・エジプト編の最後は、エジプトの首都カイロです。

エジプトといわれて真っ先に頭に浮かぶものはピラミッドかな、と思います。

そんなピラミッドは、カイロ郊外のギザにあります。

 

 

みるもの①

日中のピラミッドとスフィンクス

f:id:chupetto:20180924171003j:plain

f:id:chupetto:20180924171334j:plain

f:id:chupetto:20180924170157j:plain

ギザのピラミッド群は、ピラミッドが3つとスフィンクス1匹といった構成になっています。

近づいてみてみると、ピラミッドは想像どおりの大きさ!(でもスフィンクスは想像を下回る大きさです…)

1回は見てみる価値ありです。ただ、結構広くて暑い…

 

みるもの②

夜のピラミッドとスフィンクス

f:id:chupetto:20180924171919j:plain

f:id:chupetto:20180924171944j:plain

実はこのピラミッド群、夜はライトアップショーが行われています。

日中はなかなかの暑さなので、夜のショーだけ見るもの一つの選択肢かもしれません。

入場してみることも、近接するホテルの屋上からみることもできます。

邪道かもしれませんが、これはこれで面白い!

 

 

エジプトは近年の日本の猛暑を上回る暑さなので、ポイントを絞って回るのもありだと思います。

世界4大文明の1つであったことを象徴するピラミッド群と、現在のカイロの発展途上感とのギャップがまた魅力的です。